10kW未満太陽光発電 定期報告について
2019.09.09
こんにちは^^
先日まで、秋の気配を感じ
過ごしやすい毎日が続いていたのに
また真夏に逆戻りの暑さですね(^^;
さて本日は、タイトルの通り
10kW未満太陽光発電の
定期報告についてお話したいと思います。
太陽光発電を設置の際は
経済産業省資源エネルギー庁の
『再生可能エネルギー固定価格買取制度』へ
登録をします。
工事が完了し、売電を開始したら
設置費用報告
というものをしなければなりません。
内容は、システムにいくらかかったか。
売電開始はいつか。などなど。
ちなみにグッドハートでは
費用報告は弊社ですべて代行させて頂いております。
次に、運転費用報告についてですが
10kW未満太陽光の場合は
『経済産業大臣が求めた場合のみ報告』
となっています。
実際に弊社のお客さまで
資源エネルギー庁から
『定期報告のお願い』メールが
届いた方がいらっしゃいます。
設置後数年してから
『定期報告の義務があります。
期限までに提出してくださいね。』
と急にメールがきたら
焦ってしまうかもしれませんが
大丈夫です。
報告の内容は、
1年間で維持費にいくらかかったか。
発電量、売電量はどのくらいか。
などですので、難しいことはありません。
再生可能エネルギー電子申請ページ(以下のURL)から
ログインして費用の報告ができます。
https://www.fit-portal.go.jp/
弊社のお客様で、
メールが届いた方がいらっしゃれば
代行も可能ですのでお気軽にご連絡ください。
今週ブログ担当の宮本でした^^