工事は必ず複数の会社から相見積りを取りましょう。
オール電化・太陽光発電を導入する人が増えていますが、「高額な契約」や「ずさんな工事」といったトラブルがあとを絶ちません。
オール電化も太陽光発電も高価な買い物です。
1社だけの話を聞いて決めるのではなく、必ず複数の会社から相見積もりを取って比較することが重要です。
そして価格だけでなく、材料や工法などについてもよく比較してください。
ご検討の際には数社の中の1社でけっこうですから、当社にも是非声を掛けてくださいますようお願いします。無料で見積もりいたします。
「オール電化工事」での他社との違い・当社グッドハートの特徴について以下にまとめてみました。
1.お客様からの仕様変更のご要望が無い限り、追加料金が発生することはありません。
皆さんは「追加料金が無いなんてあたりまえ」と思われるかもしれませんが、リフォーム工事では追加工事や追加料金のトラブルが絶えません。
安い見積もりを出して契約しておき、その後「これは見積もりに入っていませんから追加です。これもオプションです」と追加料金を請求する会社があります。
とくに工事が始まって職人さんから「これは追加です!」と言われるとお客様も払わざるをえず、「なにか、納得がいかなかった。不満が残った」というお声をこれまで何度も聞きました。
ですから、グッドハートでは、見積もり提出の際、いっさい追加料金が発生しないことを書面でお約束しています。
追加料金が発生するのは、お客様からメーカーや機種など仕様変更のご要望があった場合のみです。「これを交換しないと工事ができない」といった場合でも当社の調査不足と考え、お客様に追加料金をいただくことはありません。
2.「言った、言わない」のトラブルを防ぐ為、打合せを全て書面に残し、記録をお渡しします。
リフォーム工事で最も多いのが、この「言った、言わない」というトラブルです。
営業担当には伝えていたのに、そのことが現場に伝わっていない。営業担当に相談しても「言った、言わない。聞いた、聞いていない」の繰り返し。
「あんなイヤな思いをするなら、もう二度とリフォーム工事はしたくない!」というお客様がいらっしゃいます。
グッドハートでは、打合せを全て複写式の用紙に書面で残し、記録をお渡ししています。
約束したことは全て書面に残りますから、「言った、言わない」でトラブルになることがありません。
工事が終わったときのアンケートでも「安心感があって良かった」と喜んでいただいている打合せ記録です。
実際の打合せ記録。いつ、どこで、どんな打合せをしたかを全て記録に残します。お客様に確認のサインをいただき、同じ記録を一部ずつ保管します。打合せ記録は複写です。
3.工事の際の養生作業を徹底します。
工事に入る際にはまず、養生作業を行います。
養生とは、工事の際、汚したりキズをつけたりしないように、床や壁・家財道具を保護することです。
当たり前のことなのですが、きちんとできている会社は少ないのです。
「工事の時、床にキズがついた!壁が汚れた!帰りに掃除してくれなかった!」というお客様の不満が多いのも事実です。
しっかりした工事をするのは、もはや「あたりまえ」
お客様の大切な家や家財道具を守り、お客様に不快な印象をあたえない配慮も大切なことだと思っています。
工事の際の養生作業
4.足場を仮設しますので、ご自身の目で確認することができます。
太陽光発電工事の際は全邸足場を仮設します。
理由は、第一に安全のため。事故を起こしてしまったら、多くの人に迷惑をかけます。
第二に作業の効率化。足場があると、効率よくスピーディに工事ができます。
そして、第三の理由はお客様に工事を確認していただくため。お客様の立場で考えると「しっかり工事してもらってるかな?」「瓦が割れていないかな?」と心配なさるのが当然のことです。足場があれば、作業の合い間での工程の説明や最終の仕上がりをお客様の目で確認していただくことができます。(もちろん、ヘルメット着用のうえです)
左の写真は太陽光パネル工事終了後、最終確認していただき、笑顔のお客様。太陽光発電は高価な買い物ですから、写真だけではなく、足場に上ってお客様ご自身の目で確認いただくようにしています。
私たちグッドハートは材料・工法などに徹底的にこだわっていきたいと思っています。
5.マナーを守り安全作業を徹底します。
灰皿、消火器の設置、ヘルメットの着用等、現場のマナーを守り安全作業を徹底します。
グッドハート自慢の職人がお客様のご自宅を安全に施工します。