グッドハート13の安心をご紹介します
1.地元の企業で安心
弊社は、地域密着の会社です。
熊本県内のみ販売・施工を行っています。
それは、アフターメンテンスが必要で大切だと思っているからです。
太陽光発電システムは、設置したから何もしなくても良いというものではありません。
きちんと予測通り(各メーカーの発電量シミュレーションがあります)発電しているのか?をチェックしたり、何か不具合が起きた時、原因は何なのか?を知る為には、実際にその場で 確認する必要があります。 また、弊社では、アフターメンテナンスのひとつとして、パネルの定期清掃(年1回10年間無料)行います。
そういう事を迅速に対応できるように、熊本県内のみ対応させていただいています。
2.自社工事で安心
弊社は、自社の社員が工事をします。
会社によっては、「自社で工事をします。」といわれる場合でも、工事店と提携して「自社工事」と言われることも少なくありません。
自社工事が良い、外注工事が悪いと言うことではありません。
ただ、もしも太陽光発電システムに不具合が起こった時にどうでしょう?
すぐに対応してくれて、少しでも早く解決できた方が安心できると思いませんか?
そういう事からも弊社は、自社の社員が工事を致します。
3.書面のお約束で安心
トラブルの原因一つが、「言った。言わない。」です。
その、「言った。言わない。」を防ぐ私たちの取組です。
初回訪問から、ご契約後の打ち合わせなど全て書面で残し、複写の記録をお渡しします。
打ち合わせ内容が全て書面で残りますので、お客様からも安心と言って頂いています。
4.屋根調査・現地調査で安心
太陽光パネルを設置する場合、屋根にのせてはいけない場合があります。
例えば、屋根の老朽化や周りの影の影響などです。
設置する前に、きちんと調査することにより、安心して太陽光発電システムを導入することができ、お客様からもその方が安心と言って頂いています。
5.トリプル保証で安心
- 性能保証
メーカーの保証です。メーカーにより違いがありますが、10年〜15年の保証です。 - 自然災害補償
火災・雷・台風などの補償で、10年〜15年の保証です。 - 工事補償
工事ミス・雨漏りなどの補償で、10年間の補償です。 (東京海上日動火災(株))
また、工事中の事故(破損等)も保証します。
上記の申請は、全て弊社が責任を持って行いますので、ご安心下さい。
6.補助金申請・電力申請は全て代行手続きで安心
太陽光発電システムを導入する際に、補助金申請(各市町村から補助金が出る場合があります。年度により変更になりますので、その都度ご確認されて下さい。)や九州電力へ申請する業務があります。
どちらとも、弊社が責任を持って行います。自社施工なので、弊社の社員が現状を確認しながら申請致しますので、ご安心ください。
7.安全作業で安心
以前ほど「くわえタバコ」で作業する姿は見かけなくなりましたが、弊社以外の現場では、休憩中にタバコを吸い、道路の側溝などにタバコの吸い殻を捨てている姿をときどき見かけます。
お客様だけでなく近隣の方にとっても大変なご迷惑を掛けます。一時、全現場禁煙にしようかと試みましたが、私たち建築業の職人はまだまだ喫煙率が高く全面禁煙には至りませんでした。
そのため現場には必ず灰皿・消火器を設置します。
(休憩時の指定場所のみの喫煙。作業中は当然禁煙です。)又現場では必ずヘルメットを着用し、マナーを守って安全作業を徹底しています。
8.足場で安心
相見積もりを取られた時に、金額に差がある一つの理由として、足場の違いも理由の一つです。
2m以上の高所作業では足場などの安全対策を行うことが法律で定められています。
それにもかかわらず、足場を仮設しない、法令が守られていない不安定な足場での作業が多数見られます。このような足場の方がコストは安くなりますが「安全はなによりも優先する」と考えるのが当たり前の事です。
また、きちんとした足場を仮設していますので、ご希望されるお客様には、ヘルメットを着用して太陽光パネルが設置されている所を見ていただくことができます。
(屋根の勾配などにより対応出来かねる場合もあります。ご了承下さい。)
私たちは法令を守った安全な足場を仮設します。また、足場は外注する会社も多いなか、私たちは自社の資材・自社の職人にて足場を仮設しています。
9.工事の際の「養生作業」で安心
太陽光発電の工事は、屋根の上だけでなく、電気配線など室内の工事も必要です。
その為、工事の際、施工する職人が出入りさせていただきます。
お客様の大切な家ですので、「汚さない・傷つけない」は当たり前の事です。
通路や工事場所などには必ず養生し、工事をさせていただきますのでご安心ください。
10.ハト対策工事で安心
地域によっては、ハトによる被害がでる場合があります。ハトの被害とは、太陽光パネルの上に糞が頻繁に落ちる、鳴き声が気になって眠れない、または屋根と太陽光パネルの隙間に巣を作ってしまうなどです。
屋根には角度がついていますので、巣が作られるという事は少ないのですが、ハトが屋根から小枝や異物を落としたり、それが雨樋に詰まったりというような被害がでる場合があります。
このような、ハトが異常に多くてお困りの地域や、実際にこのような被害でお困りのお客様には、弊社独自の工法で、ハト対策工事を行っています。(10年間無料)
11.発電量のチェックシステムで安心
弊社では、弊社独自の「太陽光発電量集計システム」を使ってチェックを行っています。
このシステムの一番の目的は、発電量を集計しチェックする事により、お客様のシステムの異常を発見し迅速に対応できるようにする事です。
これは、一人だけでチェックしていても気付かないものです。お客様全体(同一県内)の値と比較する事により、発見できるものです。
例えば、A様の5月の実際発電量がシミュレーションに対し102%だったとしましょう。これだけを見ると、予想より少し上回っているのでA様は良かった思うかもしれませんね。
しかし、お客様全体平均が120%だったとしたらどうでしょう?
もしかしたらA様のシステムには、何か不具合が起きているかもしれません。
この様な場合、色々理由が考えられます。
それは、ブレーカーが1つだけ落ちているとか、電圧の抑制がかかっているとか、または影の影響などです。
そういう場合に、迅速に確認対応できるように、このシステムを導入してチェックしています。
12.パネルの定期清掃で安心
アフターメンテナンスの一つとして、太陽光パネルの定期清掃を行います。(年1回10年間無料)
後日、清掃前と清掃後の写真をお送りしています。
また、弊社の社員が屋根に上り行いますので、パネル清掃の他に、パネルの割れやホットスポットなど異常を発見することもできるという、メリットもあります。
発見後は、迅速に対応致しますのでご安心下さい。
13.「お客様の声」で安心
弊社では、施工をさせていただいた多くのお客様から「お客様の声」をいただきます。 基本的には、お客様の実名、写真、地域を掲載させていただいています。
紙媒体と、ホームページからご覧いただく事が出来ます。読んで下さった方からは、『知り合いがいた』とか、『顔が見える内容なので安心』などのご感想をいただいています。